馬券だけではなく、それ以外も競馬を楽しめればと思います。

馬券以外も競馬を楽しむ日記

中央競馬

武豊騎乗停止!クリンチャーに騎乗するのはあの人!?

投稿日:2018年4月22日 更新日:

武豊騎手が京都8Rで騎乗停止処分を受けました。
これにより、騎乗を予定していた、天皇賞(春)のクリンチャー、NHKマイルCのケイアイノーテックに騎乗できないことになりました。

武豊騎手(49)=栗東・フリー=は4月22日の京都8Rでサイモンゼーレに騎乗した際、3コーナーで外側に斜行。シアン、プレシャスロードの進路が狭くなった(その他にスワーヴアーサー、ダノンメモリーの進路にも影響)。このため同騎手は4月28日~5月6日まで9日間(開催4日間)の騎乗停止となった。

 これにより、予定していた天皇賞・春のクリンチャー、NHKマイルCのケイアイノーテックには騎乗できなくなった。
http://www.hochi.co.jp/horserace/20180422-OHT1T50139.html

クリンチャーは藤岡佑介?

天皇賞(春)で有力馬の1頭であるクリンチャー。

前走の阪神大賞典から、藤岡佑介騎手から武豊騎手に乗り替わりこの大一番に挑もうとしていただけに、この騎乗停止は陣営としても残念だったかと思います。

さて、そんなクリンチャーの鞍上が誰になるか?
これまでの主戦の藤岡佑介騎手に戻すことができればベストだったのですが、藤岡騎手は日経賞で勝利したガンコに騎乗予定のため、おそらくクリンチャーに騎乗することはないでしょう。

安田記念のジャスタウェイ&柴田善臣

2014年の安田記念に、ジャスタウェイの主戦騎手である福永祐一騎手が騎乗停止で乗れなくなった際に、過去に騎乗経験があった柴田善臣騎手が騎乗したことがありました。

このとき柴田善臣騎手はサダムパテックに騎乗予定でしたが、サダムパテック陣営の配慮により柴田善臣騎手はジャスタウェイに騎乗することになりました。

今回の藤岡佑介騎手も、同様のことがある可能性もゼロではないかと思います。

クリンチャーに騎乗する可能性がありそうな騎手は?

他に騎乗可能性がある騎手では、浜中俊騎手、幸英明騎手、横山典弘騎手あたりでしょうか。
天皇賞(春)に騎乗予定がなく、厩舎との関係や実績を考えるとこのあたりの騎手がピンチヒッターを務める可能性がありそうです。

天皇賞(春)の鞍上のゴタゴタと言えば、ウインバリアシオンの例を思い出しますが、果たしてクリンチャーも同様に好走できるでしょうか??

岡安譲アナウンサー最後の競馬実況

[追記]
鞍上は三浦皇成騎手になることが発表されました。
完全に予想外でした・・・。

29日に京都競馬場で開催されるG1天皇賞・春(芝3200メートル)に出走を予定しているクリンチャー(牡4=宮本)の鞍上が三浦皇成(28=美浦・鹿戸)に決まった。

 同馬は武豊(49=栗東・フリー)とのコンビが決まっていたが、22日の京都8Rで武豊の騎乗馬が斜行、28日から5月6日まで9日間(開催4日)の騎乗停止処分を受け、鞍上が空白になっていた。宮本博調教師(55)は「状態はピークにきています。武さんが乗れないのは残念ですが、三浦騎手で勝ちにいこうと強い気持ちでいます」と語った。
https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2018/04/23/kiji/20180423s00004048239000c.html





-中央競馬
-,

Copyright© 馬券以外も競馬を楽しむ日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.