※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

引退する調教師たちの最後の出走馬

世間では卒業シーズンを迎える中で、競馬の世界では一足早く2月いっぱいで卒業シーズンが訪れます。
計8名の調教師が引退をします。

引退する調教師たち

白井寿明調教師

ダービー馬スペシャルウィークをはじめ、ダンスパートナー、アグネスデジタル、メイショウボーラー、フサイチパンドラと5頭のGⅠ馬を育てた名伯楽。
京都大学出身で、いちファンから競馬の世界に飛び込み、厩務員、調教助手を経て調教師になった異色の経歴をもっています。
近年では関西で大レースがある際のNHKの解説でもお馴染みです。

2/28(土)出走予定馬

阪神 1R 13 カネトシバリアント 藤田伸二
阪神 3R 9 メイショウアバラガ 岩田康誠
阪神 4R 12 メイショウメガミ 城戸義政
阪神 8R 8 プロスパー 小牧太
小倉 11R 12 クロニクルスカイ 丸田恭介
阪神 12R 15 マノワール 武豊

コメント

一番思い出深いのはスペシャルウィークのダービーだな。あれがユタカにとってもダービー初勝利。レース後にハグしたのが懐かしいよ。ユタカとはダンスパートナーでオークスも勝った。あの時は1勝馬でG1を獲ったんだ

大久保洋吉調教師

オークス馬メジロドーベルをはじめ、ショウナンカンプ、ショウナンパンドラを育てました。
所属の吉田豊騎手との師弟関係はもはや言うまでもありません。
近年では、戸田博文調教師など一門出身者の活躍も目立ち始めています。

2/28(土)出走予定馬

中山 3R 1 ショウナンアイ 吉田豊
中山 11R 8 ベルゲンクライ 吉田豊

コメント

上を見たらきりはない。ダービーを勝ちたかった(04年ハイアーゲーム3着が最高)という気持ちはあるが、長年、馬に携わってこられて楽しかったよ

鈴木康弘調教師

障害で活躍したノーザンレインボーを管理していました。
GⅠ勝ちはありませんが、ローゼンカバリーやエイダイクインといった馬たちで重賞を制しました。
また、勇退間近のここ最近で、シルクロードSのセイコーライコウ、ダイヤモンドSのカムフィーと相次いで好走しました。
(セイコーライコウは竹内正洋厩舎、カムフィーは池上昌和厩舎に転厩。※共に新規調教師)

2/28(土)出走予定馬

小倉 6R 1 デカントラップ
小倉 7R 15 リースリング
小倉 8R 15 ユニフィケーション
阪神 12R 12 トーセンハルカゼ

コメント

つらいと思ったことはない。全て楽しかった。競馬の世界に入ろうか最初は迷いもあったが、やがて天職だと自信を持てた
http://www.daily.co.jp/horse/2015/02/27/0007773725.shtml

 

 

畠山重則調教師

アイルトンシンボリやマイヨジョンヌといった活躍馬を管理。
近年ではコスモメドウでアルゼンチン共和国杯を勝っています。

2/28(土)出走予定馬

中山 2R 7 バラモノガタリ 小野寺祐太
中山 4R 12 マイネルドメニカ 上野翔
小倉 7R 2 ウインンステージ
阪神 7R 1 デサフィナード
中山 7R 3 テンプルオブラブ
阪神 8R 5 ファンアットコート
小倉 9R 8 コスモカウピリ
中山 9R 1 ラマハデスヌーダ
阪神 12R 9 マイネルガネーシャ
中山 12R 4 ウインネオルーラー

コメント

いい時代に調教師をやらせてもらったと感謝している。アイルトンシンボリやアンシストリー、マイヨジョンヌなど思い出の馬はたくさんいる。今後は自宅(茨城県内)でしばらくゆっくりしたい。

梅内忍調教師

近年はダートで高齢まで走り続けたドンクールを管理していました。

2/28(土)出走予定馬

国分優作

阪神 1R 3 カシノランド 国分優作
阪神 2R 11 メイエショウヤギリ
阪神 8R 16 クリノプリムラ 岡田祥嗣

コメント

56年間、競馬界で無事に過ごしてこられたのは皆さんのおかげです。馬主やスタッフに恵まれたし、特にメイショウの松本オーナーには優しくしていただきました。

梅田康雄調教師

ダイタクヘリオス、ダイタクサージャンといった馬たちを管理。
血統が地味ながらも活躍馬を出していた印象が強いです。

2/28(土)出走予定馬

出走馬なし。

コメント

思い出の馬はダイタクヘリオス。毎日乗り手を落とすんじゃないかと思うぐらいに難しい馬だったが、能力はズバ抜けていた。今後は地元の九州に戻るけど、牧場巡りもしてみたいね。

</blockquote>

小野幸治調教師

サッカーボーイを管理していたことでお馴染み。
個人的には、河北通元騎手が管理馬に乗っていた印象が強いです。

2/28(土)出走予定馬

出走馬なし

コメント

安くて人気のない種牡馬の産駒で重賞を勝てたことが自慢。一番の思い出はサッカーボーイ。函館記念のレコードは破られていないし桁違いの馬だった。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/02/27/kiji/K20150227009878260.html

境直行調教師

2/28(土)出走予定馬

出走馬なし

コメント

今はホッとしています。フレッシュボイスがダービーの直前に脚をぶつけて出走できなかったことが悔やまれます。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/02/27/kiji/K20150227009878260.html

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました